アメリカ国内旅行 安く抑える③/特典航空券の取り方

アメリカ国内旅行 安く抑える③/特典航空券の取り方

別ページでマイレージを利用することにより、旅行プランの幅が広がることを記載しました。
ただ、特典航空券を取るには、コツが要ります。
今回はANAのマイレージを使った特典航空券のとり方をご紹介します。

ANAサイトだけで特典航空を取ろうとすると。。。

ANAサイトで直接航空券を予約すると、
特典航空券の枠が見つかりにくいですよね。

例えば、以下のように複数便を検索すると、
「組み合わせ可能なフライト便がない」とエラーがでることがほとんどです。


特典航空券を取るコツ

手順1:直行便の空港を探す

まずは、最寄りの空港と直行している空港を調べましょう。
その際、空港の番号を控えることをおすすめします。

調べ方は色々ありますが、
今回はGoogle Flighsを使った調べ方をご紹介します。

Google Flightの右下の「Explore destinations」をクリック

                                    ↑こちら

②条件設定
出発場所入力
・「Airlines」をクリックし航空会社を選択(今回はUnited)
・StopsをクリックしNon Stop便を選択

この検索で直行便がある空港を発見できます

③行きたい空港を選択  (今回はNew Yorkを選択)


④到着空港の番号を控える (今回はEWR)

他の経路でも同じ作業を行い、直行便がある空港を検索

手順2:US航空会社のサイトで特典利用枠を確認

  United Airlineのサイトで、
  ANAマイルが利用できる特典航空便を簡単に調べることができます。
  *注意:United Airlineのサイトは検索のみで、予約はできません

United Airlineサイトへアクセス
 *注意:検索にあたり、United Airlineの会員登録が必要

② Saver Awardと書かれた便を調べる
 この「Saver Award」というのが鍵です。
 このSaver Awardと書かれてる便が、ANAの特典航空券に利用できる便です。

 このSaver Awardがある便を探し、その日程を記録しましょう。


他の経路でも同じ作業を行い、旅程プランを立てる

手順3:ANAのサイトで航空便検索し予約

 手順2で旅程計画を組んだ後は、ANAのサイトで検索・予約を行うだけです。 

 ほとんどは3万マイルで収まりますが、
 移動距離が長すぎると3万マイルで収まらなくなりますので、
 この点注意が必要です。