もっと早く知っておきたかった/Amazonでお得に買う方法

もっと早く知っておきたかった/Amazonでお得に買う方法

駐在すると何かと買い物する機会が増え、アメリカでもAmazonを使われる方も多いかと思います。

そういう私も、日本とアメリカの両方のAmazonを使っていますが、正直、日本の方が使い勝手やサービスなど優れていると感じます。一方、US Amazonは少しビジネスの匂いがします。Prime会員価格やコンテンツ内容など例を挙げるときりがありませんが、中でも感じるのは価格です。商品により異なりますが、日本と比べると価格変動が大きく、かつ値段が割高になっていることがあります。

そこで、今回は他サイトではあまり見かけない、Amazonで賢く製品を買う方法についてお伝えいたします。

1.適正価格を知る

 前述の通り、Amazon USは価格変動が大きいため、価格動向を確認されることをおすすめします。例えば、Amazon Echo Spotの場合、以下のように現在は129USDで販売されていますが、この価格は割高で、タイミングによっては90〜100USD付近で購入できることがわかります。

↓2019年3月24日時点の価格


↓過去の価格動向

なお、この市場動向を調べるのに、おすすめなのがCamelCamelCamelというサイトです。
このサイトの良い点は、Amazonの価格動向が分かる他に、適正価格(Good Deal)の提示やトラッキングができます。ターゲット価格を入力し、Start Trackingをクリックすると、目標価格に到達した際にメールで知らせてくれるのです。
 

2.購入後に得する方法

 価格変動が大きいので、価格ウォッチングをした購入製品でも値段が下がっている可能性があります。ただし、Amazonへの値下げ交渉はできず、どうしても安い価格で買いたい場合は、製品を返却し、再購入する必要があります。ただ、この場合輸送費用や手間がかかってしまいます。

 そこでご紹介したいのが、一部クレジットカードに付随している「Price Rewind制度」です。これは、最安値をトラッキングし、最安値が発見された際に、その価格差をクレジットカード会社が担保してくれるという制度です。

このPrice Rewindシステムですが、業界の中でCiti Bankが一番有名で使い勝手が良いです。Citi bankのクレジットカード(US Costco credit、double cash cardなど)をお持ちの方はこのシステムが使えます。

使い方は簡単です。Citi Price Rewindのページにお持ちのクレジットカード等の情報を登録した後、購入製品の購入時期と価格情報を入力するのみです。入力後、価格をトラッキングしてくれます。

 ちなみに、このシステムのさらにすごい点は、購入店に縛られないという点です。最近、「Amazonサイト」で Fire TVのコントローラ(32.76 USD)を購入しましたが、以下のように「Best Buyサイト」で最安値(29.99 USD)が自動的に発見されました。Citi Bankの場合、購入日から3ヶ月が有効のため、現在もTracking中ですが、この時点で2.77 USDは戻ってくることがわかりました。

 なお、Amazonクレジットカード等を利用すると5%の還元制度があります。が、価格変動が大きいアメリカの場合は、このPrice Rewind制度の方がお得に思います。なお、Citi Bankのdouble cashカードはどの購入品にも2% キャッシュバックされるのでおすすめのカードの1つです。